アンケート大見出し

第一回アンケート | 第二回アンケート | 第三回アンケート | 第四回アンケート

◆第三回アンケート(三月分)「プレイ/攻略編」 結果発表

回答総数・80(未回答があるため、全合計しても80に達しない項目があります。)

【質問1】サガフロ2、いったい何周しましたか?(ウィル編ENDを見た回数とします)

第一位
まぁ普通ですか?2周〜5周(52票)
第二位
まだ駆け出しです。1周(11票)
第三位
結構やってます。6〜9周(10票)
第四位
達人?廃人?10周以上(4票)
第五位
すいません未クリアです…(2票)

<スタッフから>
・平均すると3〜4周くらいでしょうか?2周目をやって改めて「そうだったのか」なシーンも多いので、つい何周もやってみちゃいますよね!(B)
・6週以上が14票もある事に驚きです!ここまでやりこんで初めて全術技が修得できるんでしょうね。凄いです!(G)
・私は「2〜5周」でした。平均的プレイヤー?(N)

【質問2】だいたいで結構です。初回プレイのクリアタイムって覚えてますか?

第一位
21時間〜30時間(29票)
第二位
31時間以上(27票)
第三位
残念、まったく覚えてません/未クリアです(14票)
第四位
11〜20時間(9票)

<スタッフから>
・平均で30時間前後、私は少し長めかな、と思いました。1周目は夜の町とか樹海とか、長時間迷ってしまうところがあるから、そのせいかな?(B)
・意外と短い印象受けました。サガフロ2は2週目からが本番・・・!?(G)
・これも私は一位の「21〜30時間」です。うーーーん普通!(N)

【質問3】お好きな武器系統を一つだけ。理由や好きな技(術技でも結構です)、思い出のおススメ技等についてご自由にどうぞ

第一位
槍 (31票)
・基本的に使い勝手の良い技が多いですからね。スゥイングとか。連携のファイアウイングは圧巻でした。ただラストあたりになると槍術は火力が物足りないという・・・。
・ツールを使うのがもったいないと感じる貧乏性なので、ウィルの時代に手に入る氷の槍とビーストランス、2つのクヴェルに頼りっぱなしでした。鉄砲玉スウィングでスタン、手軽な活殺獣閃衝(2連携)、威力重視ならアルダーストライク。プルミエール最高(武器関係ない)。
・序盤で手に入れた『スウィング』には、最後まで助けられたような...
・常にハンの廃墟で閃きまくるコーディー頼りだったので、槍を選択しました(笑)エイミングのエフェクトが好きで、むやみやたらに使っていた覚えがあります…
・割と早くクヴェルが手に入って,範囲スタンのスウィング,覚え易く連携し易い活殺獣閃衝,エフェクトがカッコいい双龍波といいこと尽くし.
・氷の槍、ビーストランスとお世話になる槍が使いやすいですね。技はアルダーストライクでしょうか。補正値調査でアルダー、ゴッドバードと音波弾といった具合に大変重宝しました。
・初回プレイでのミズチやスウィングなどの技の使い勝手や手に入るクヴェルなどもあってやたら印象に残った槍でした。
・高火力、低コスト、序盤にクヴェル2つ、強すぎです。初プレイ時はスウィング便利すぎてびびりましたね。
・まぁ槍スキーなんで槍ですあとはコーディーのおかげでw
・槍使い(コーデリア、ケルヴィン、プルミエール)が好きなので…回避不能で意外と繋がる光の腕がおススメ技です。
・術技が多いので、JP持て余しているキャラによく装備させてました。あと、スウィングにはよくお世話になってました。
・コーデリアが好きなので。使い勝手もいいですし。
・無双三段が好きですね。ただ、昔から技としてはそれほど派手ではないのが若干残念…
・コーデリアが覚えたミズチは序盤戦力になった記憶があります
・実際合成術ごり押しでたいして使わなかったけどアルダーストライクにはお世話になりました。
・スウィングを始め技の使い勝手が良い。あと、ビーストランス系のグラフィックが格好良くて好きです。
・アルダーストライク
・5年以上かかってようやくアルダーストライクを出せたときはすごくうれしかったです
第二位
剣 (19票)
・マルチウェイがなかなか覚えられなくて苦労しました。気がつくとかぶと割だけ覚えていませんでした。
・天地二段。スタン技重宝。
・ギュスターヴの時代にマルチウェイを覚える! を目指して頑張ったあの日々……マルチウェイ、デュエルじゃまったく覚えてくれなくて泣きそうでした。
・マルチウェイ
・パッケージ絵からしてもう剣以外はありえないです。
・技ではマルチウェイが一番好きです。あとあまり目立たないけど雷雲剣のエフェクトが地味にかっこよくて好きです。
・ナルセスが閃きで全技習得できたからです。
・マスコンで大暴れした残像剣
・なんと言ってもかっこいい!!もうマルチウェイ最高(^皿^)これだけあればほかに何もいりません。往年のギュス様の使うウェイはかっこよすぎ!!!グスタフも使う剣技もかっこよすぎですねー。
・焼ウェイ!!
・何といってもギュスの武器!!特に2周目ではコンバットでギュスの残像剣、剣風閃などによる敵兵の一掃(今考えると一人で大軍を相手にする無双乱舞状 態)や海賊船上でスライムにマルチウェイをきめようとしてみじん切りが出たり思い出が多いです。でも好きなのは術技の烈風剣…。
第三位
杖 (15票)
・風と木のうた だっけか
・ハートビート、骨砕き、脳天直撃、かめごうら割りと、サポート全開な技の数々が性にあっています。特にハートビートが便利!序盤にホーンバファローに出会った時などはお世話になりました
・理由:ウィルとジニーの武器といったら杖!サガシリーズは基本的に杖弱いんですけど、サガフロ2は珍しく杖が強いですよね。技:ありきたりですが疾風打(だったっけ?)
・無限使用可の強力武器があり「骨砕き」「かめごうら割り」等の弱体化技が便利。
・サガシリーズなのに杖が強い!これは衝撃的でしたそれまでは「杖=かめごうら割り」と言ってもいいポジションだったので・・・
・からすとうさぎ偶然このデュエルコマンドを発見してしまったあの日…名前が名前なだけに、友人に全く信じてもらえなった
・けん制、集中、叩く、叩くはテンポ良く入力できて良い
・かめごうら割りですね連携にも組み込みやすくて、なおかつ攻撃力も高いからです
・初期主人公の得意武器だもんで。痛打にお世話になりました
・痛打
・武器というより道具や補助としての色合いの強い杖が、ちゃんと武器として活躍している。威力より特殊技が多いものの、威力もきちんと確保していて、フロ2の杖は一味違うと感動!関係ないけど、水戸黄門の殺陣でたまに黄門様が杖で戦うシーンが好きだった。
・ハートビートは世界一渋い。
第四位
体術 (5票)
・発売当初、「連」の表示を見つけて、パンチ・パンチ・キック・キックをコーディでやっていたのが懐かしい。
・カムイ。とにかく強い、連携に組み込みやすい。
・足がスラッとして綺麗という理由でサルゴンに蹴り技ばかり使わせてた・・・。
・サガの体術技はどれも芸が細かくて見てて楽しいし何より強いですし♪あと技は三角蹴りが大好きです!パッと一瞬消えて蹴り抜く演出が気持ち良くて体術使えるキャラにはいつも使わせてます♪♪
第五位
弓 (4票)
・デュエルでWPを消費しなくても良い技とか術と組み合わせたりするのが好きです。
・サガフロ2以前に、ロマサガの頃から何故か弓が大好きです。
・本当は全部!と答えたいところですが、ここはあえて弓で。自分が弓道をやっていたので、弱いと知りつつも贔屓してつかっていました(笑)弓を持っている 人はほとんど弓使いとして育てていましたし、ロベルトにミミズの穴でキャリーアント相手にデュエル仕掛けて水晶のピラミッドを覚えさせたのもいい思い出で す(メチャクチャ時間掛かって泣きそうになりました/笑)。
第六位
斧 (3票)
・メガリスビーストに追いかけられている中、タイラーさんのみ生き残り、仲間を復活させることも叶わず、耐久力のなくなった斧一本で耐えきり、しかもスカイドライブを閃いてくれた…という思い出から斧一筋です
・斧に思い入れがあります♪マキ割りが特に好き!!
・やっぱり豪快にぶった切りたいのです!特に高速ナブラには思い入れがありまして。

<スタッフから>
・槍がまさに他を圧倒。コメントにある理由が本当に全てを物語っていると思います。でも私としてはここで敢えて斧を推したい。ぜひ使ってみて下さい(汗(B)
・槍が圧倒的でした!剣はやはりマルチウェイですよね!(G)
・フロ2はキャラと武器のイメージが結びついてますよね。コーディー=槍、タイラーさん=斧とか。槍は術技も強いし、ほんと使い勝手がよかったと思います。個人的には弓とか体術も味があって好き…選べない!!(N)

【質問4】お好きな術系統を一つだけ。理由や好きな術(合成術でも結構です)、思い出のおススメ術等についてご自由にどうぞ

第一位
炎 (38票)
・ハンの廃墟のすけるとん戦で、ナルセスさんが焼殺を覚えたときは相当喜びましたが、よくよく考えるとこの事によりエレノアさんの存在意義が半分以上失われた事に愕然としました。
・焼殺!焼殺!焼殺!エレノア最強!
・焼殺、ファイアストーム、魂の歌。リヴァイヴァや生命の息吹。優遇されすぎじゃないですかね。
・焼殺。初プレイで序盤にデュエルでさくっと憶えれて大活躍。
・焼殺ジュポーン!好きです
・実践で役に立つ術が多い。魂の歌のエフェクトに期待して2週目を始めたが、その地味さには・・・・・。
・炎炎樹石にはお世話(ry
・焼殺要員:ロベルト、そしてエレノア姐さんには、大変お世話になりました。
・魂のうた。
・焼殺!!
・一番使いやすい炎ですね。おすすめ術はやはり焼天雷と連携ができるこれでしょうか。デュエルでレベル上げをするときはパンチ清歌がすごくいい感じです。
・焼殺!焼殺!(笑)ウィル編初期からお世話になりっぱなしです。連携にも組み込みやすくてよく使ってました。恐らくプレイ中に一番使ってた術だと思います。
・焼殺の効果音が好きです。ファイアストームのエフェクトの派手さ・スピード感がお気に入りです。
・ファイアストームと焼殺にはお世話になりました
・焼殺威力が高い、連携しやすい、一撃必殺、合成しやすい、エフェクト短い、構成アニマ炎樹を1つの装備で取りやすいといいことが多いタイムアタックのお供
・お世話になりました^^
・ファイアストームと焼殺ですね二つとも序盤で学習できて使い勝手がいいです
・ファイアストームやら焼殺やら、お世話になりました。
・全体攻撃である”ファイアストーム”、連携に組み込みやすく強力な”焼殺”があるからですね。
・魂の歌・・・っていったら厨ですね、僕は厨です焼殺におんぶ抱っこだった僕はもっと厨です。
・焼殺のパフォーマンスのよさは異常
・技でも挙げましたがやっぱり見た目が派手なのが好きです。
・焼ウェイ!!
・焼殺とファイアストームが便利すぎて……パトリック、ありがとう!
・バランスブレイカーにもほどがある。ナーガ焼きナーガ殺だしやすすぎ
・焼殺のエフェクトが格好良い&短くて好きです。
・焼殺が好きだから
第二位
音 (13票)
・哀れ,合成術の一要素としてしか活躍の場がない(清歌はJP高くないとファイアストームより弱いし)
・「清歌」強すぎ。
・音というのが珍しいかなと。
・ソニックバーナー。体験版でプルミさんが音の資質があったのでめっさ連発させてた思い出…製品版ではなぜかなくなってた…orz当時は音という属性が珍しかったのでおもしろかったです。
・ナルセスが学習できた術が多かったので。
・ソニックバーナー。効果音がかっちょいい
・毒音波は本当に使い勝手が良いですね。
・音をテーマにした術というイメージが好きで、さらに「歌」の術の効果もそれぞれの系統のイメージが引き出されている。系統というよりは音が含まれている 術が好きなのかもしれません。でも風と樹、魂の歌を覚えたことがないです(涙)10周年を記念して今度こそ!あと音の術技がほしかったです。ロマ3の敵の 技、超振動剣なんてぴったりだったのにー。
・音術のソニックバーナーが綺麗で特に好きです♪あとはやっぱりブッシュファイアが初めて使う術なので思い出深いです。
第三位
水 (10票)
・無駄に『召雷』を使いまくっていた。
・天雷よりも集中した後の召雷のが強いんですよね
第四位
獣 (9票)
・魂の歌 だっけか
・リヴァイヴァ、ハウリングヘヴン、ベルセルク、生命力強化と、サポート全開な術の数々が(ry魂の歌に埋もれがちな生命力強化も、消費JPが少ないので総合性能ではこちらが上だと信じています
・なんだかんだで意外と使い道の多いこの獣さん。
・生命力強化はなくてはならない術でした。リヴァイヴァなんかもできて好きです。
・影の薄いところがいいですね(爆)、魂の歌覚えるといろいろ用済みというのが酷過ぎる。リヴァイヴァは覚えた頃には使わない、槍の使えない劣化プルミのミーティアも使わない!?つまりミーティア+ホークウィンド+ハウリングヘヴンは至高の存在なのです!><
・かゆい所に手が届くというか、使い勝手が非常によかったです。序盤から終盤まで役に立ちます。鉄砲玉をつけたキャラのハウリングへヴンを起点とした連携をよく使いました。
・ハウリングヘヴン
第五位
樹 (5票)
・なんとなく、「サガフロ2と言えば樹」というイメージがあるので。印象に残った技はいろいろな意味で「世界の合言葉は森」ですね。
・組み合わせ的に好きなものが多かった。…水と迷いましたが、ブッシュッシュ効果でこちらに…。
第六位
石 (4票)
・デルタ・ペトラ強いですよね。
・やたらデルタ・ペトラを使ってた気がします。

<スタッフから>
・2位の音、大善戦!実は「1位:火、2位:獣or水」と予想していたので、意外でした。音と言えば私的には「石の記憶」かな?(B)
・焼殺大人気w獣の補助系も実用的で人気みたいですね(G)
・焼殺人気すぎ(笑 パトリックがファイアストームを持ってきてくれた時にはあまりの便利さに連発しすぎて、あっという間にJPが尽きていた記憶があります。(N)

【質問5】正直に答えましょう。サウスマウンドトップ、クリアしましたか?

第一位
苦戦したけど勝ちました先生!><(47票)
第二位
偽ギュス撤退消滅/撃破に成功。見くびってもらっては困るわ。(17票)
第三位
実はクリアしてません。若さが足りないよ!(10票)
第四位
楽勝だったわね(4票)

<スタッフから>
・おぉぉ!!クリアしている人が大半!!これにはびっくりしました。難しいバトルですが、そのぶん燃えますよね!!(B)
・勝たないとエンディングが見れない重要で難しいバトル;しかし、消滅できるなんて・・・!(G)
・すいません未だにクリアしてませーーんorz 「見くびってもらっては困る」方が意外と多いのに驚きました。(N)

【質問6】真エッグ打倒(将魔を一体も倒さないでエッグに挑む)はやりました?

第一位
やったことないです(49票)
第二位
エインシェントカースに打ち勝った!(クリア)(21票)
第三位
挑んだが未クリア(7票)

<スタッフから>
・やったことのない方、ぜひ挑んでみてエッグの真の強さを実感して泣きましょう(ぉ)。石化対策さえしておけば何とか…。(B)
・あ、すみません、私もやったことないです^^;倒す将魔は決まってました・・・(G)
・これはやりました。やはりエインシェントカースが壁(汗 (N)

【質問7】次のレアアイテムのうち、取った事があるのはどれとどれ?(複数可)

第一位
石獣のタグ(39票)
第二位
ハードロック、風切り羽根の帽子(35票)
第四位
タイタスグリーブ(31票)
第五位
ゴールデンアクス(26票)
第六位
ヴァレリアハート(24票)
第七位
邪龍ウロボロス(19票)
第八位
ドミナントグラブ(18票)
第九位
獣骨の鎧(15票)
第十位
ペッグハート(14票)

<スタッフから>
・ゲット率の高さに驚き。ハードロックの上位はやはり実用性でしょうか?ヴァレリア取られた方、根性あると思います(苦笑(B)
・狙っていた邪龍ウロボロスは結局一度もゲットできませんでした(涙)(G)
・これは正直取ってないものばかり。ウロボロス狙いで、ドミナントグラブばっかり出してた事はあります。石獣のタグは比較的出やすいのでしょうか。(N)

【質問8】印象に残ってるボスを一体どうぞ。理由なども含めてご自由に。

第一位
エッグ (11票)
・エッグとか本気で撃破無理ですから。
・やっぱりエッグですね。その凶悪さももちろんですが、戦闘中やラストのギュスターヴの剣で破壊されるところまでとても印象に残る演出でした。
・ラスボス。やっぱり強い。
・やっぱりエッグですかねー…。めちゃくちゃ強かった(笑)というのもありますが、ウィル編における絶対的な敵という感じで終始出ていましたし。っていう か、アレクセイも海賊もミスティも偽ギュスターヴも、ぶっちゃけエッグじゃないですか!(極論ですみません;)あとは偽ギュスターヴとしてギュス編に絡ん できたのが面白かったですねー。世界を表から支配する気なのか?!と驚きました(笑)ずーっと裏から手を引いてジワジワと支配していくのかなぁと思ってい たので。
・メガリスビースト、炎の将魔あたりも好きなんですが、一番印象に残っているのはやっぱりエッグ(石形態)ですね倒したり逃がしたりしてなかなか終わらな い、そろそろLPが危なくなってきたなというところで登場開幕エンシェントカース→全員石化、お疲れさまでしたー初プレイ時の悪夢、開いた口が塞がりませ んでしたよ
・エッグの音形態ですねバトル中の「サイケデリックウィスパー」に対する恐怖で怖かったですね
・戦闘BGMがお気に入りのエッグ(それ以外>最終形態)
・なんと言ってもエッグ永遠と初クリアを阻んだとんでもないやつ。アースクエイクって何なの、死ぬの?アルティマニアのかめごうら連携を知るまでクリアで きませんでした・・・あと初5連携を出したのもこいつでしたねー懐かしい真エッグはまだやったことないので久々に起動して挑戦してみようかしら
・やはりエッグ。初挑戦では惨敗しました…
・エッグ樹強すぎ。死人ゴケがなによりきつい
メガリスビースト (11票)
・メガリスビースト。質問3で書いたことも含め、イベント的にも、印象に残っています。ずっと探していた兄さんの末路に対するラベールのセリフ。切ないです。
・「兄さん…」って訳で、メガリスビーストですね。あんなんなってまで…泳げない特性残らなくても良かったのに…(T_T)
・ウィリアム兄さん戦。あれはいろんな意味で衝撃だった…。
・お兄さんがあんな姿に…!と、ショックを受けた記憶があります。エッグの力の禍々しさと恐ろしさの片鱗を見たような気がしました。
・ラベールの最後のセリフが切なくて。
・退却に気づかず延々と戦ってたメガリスビーストさん
・ウィリアム、変身してもたいして強くない´・ω・`
・メガリスビースト。泳げないのが泣かせてくれます。閃きのためにお世話になってます
・ウィリアム…じゃない、メガリスビーストですね。毎回プレイするたびに、戦闘曲・カメラワークの良さに、ワクワクさせられます^^
・タイクーンウィルでのメガリスビーストです。一周目は退却せずにずっと戦ってたので無駄に苦戦した記憶が・・・後にも先にもボスで苦戦したのはここだけです(笑)真エッグは石化対策+樹形態スキップしたからかあまり苦戦しませんでしたし。
第三位
炎の将魔 (7票)
・炎の将魔かっこよす
・炎の将魔。以前はリッチの仲間だったこともあるサルゴンが、その仇であるエッグに味方してジニーと戦うというシチュエーションが好きです。
・サルゴン(炎の将魔)。エッグも同じくらい印象に残ってるけど生き様その他込みでサルゴンさん。
・炎の将魔かな。かつてリッチと冒険をした男が宿敵の部下として現れる。燃えるぜ。
・サルゴンと戦う事になるとは…。あとBGMがBesessenheitでテンション上がる…!
・1週目はここで詰みかけた
・サルゴンがよかったから
第四位
化石獣 (3票)
・やっぱり、化石獣&石の記憶
・化石獣.体験版を何度もやってたので,クリア後の化石が砕けるシーンが忘れられません.
・化石獣です。タイタスグリーブを落とさなくて、ずっと戦ってました。
第五位
ガーゴイル (2票)
・ガーゴイルの石化怖いです
・ガーゴイル 初回でつまったw
樹精 (2票)
・「樹精」初回プレイでは低レベルエレノアパーティーで大苦戦。厄介な攻撃が多い。
・名前が ちょっとうろ覚えなんですけど…樹海にいる、『森の真理』って技を使うボスがお気に入りです。
死せる賢者 (2票)
・死せる賢者です。高弟に石化が有効なんて知らずに、一体ずつがんばって倒しました。最後の方はWPも尽き、LPを削りながらお願い断滅!本当にギリギリで勝てたのが印象に残ってます。
・死せる賢者…が一番強かった(苦戦した)思い出…メガリスビーストはかわいそうでした。
偽ギュスターヴ(サウスマンドトップ) (2票)
・どんなボスよりも真エッグよりもサウスマウウンドトップが最強だと思います。真エッグは倒せたけど、こいつは倒せる気がしません。
・ボスといっていいのかわからないですが…偽ギュスターヴが印象的です。サウスマウンドトップの戦いでの幾度もの敗北に、それまで毎日のようにクリアを目 指してゲームを進めていたのに4日間まったくサガフロ2に触れなかったのを覚えています。チャールズの気持ちがわかりました…
第九位
(各1票ずつ)
将魔:元人間の方々はみんな……。
水の将魔:水の将魔、ですね。久しぶりにサガフロ2、10周年ということで、ひさしぶりにゲームを起動したら、たまたまラスダンでした。で、ちょろっと やってみたんですけど、水の将魔の弱いこと弱いこと(笑)まだサルゴンは強いほうでしたが、エッグの強さに比べれば、水の将魔の……ねえ。いや、本当に。 もう少し強くても良かったんじゃないかなーって今でも思います。
樹の将魔:樹の将魔!世界の合言葉は森。
グリフォン:月並みにはやはりエッグとボスじゃないですけどグリフォンですね。みなさんきっとやりこみでこのトラウマを越えてきたことでしょう。
マザーグレンデル:マザーグレンデル・・・ロブスターメイル落とせよ!獣の将魔・・・攻撃力上昇後の乱打でプルミエールが一撃・・・
ヘルウィンガー:「対決!アレクセイ」のヘルウインガー。初プレイ時はニーナをサブに入れていたので、ひどい目に遭いました。
メガリスドラゴン:北大陸奥地のメガリスドラゴン。合間の曲がカッコイいので盛り上がる!
ワイバーン
獣の将魔

<スタッフから>
・3位の炎の将魔、カッコ良いですよね!本体は実はあのサルゴン、そして再戦までする因縁の敵であるのが何とも印象的です。(B)
・ストーリー的にに印象の強いモンスターが多票獲得でした。BGMも重要ですよね!(G)
・エッグはラスボスなので当然としても、メガリスビースト大人気!将魔はサルゴン以外の設定が不明ですが、もし描かれてたらもっと人気が出てたんじゃないかな。(N)

【質問9】あなたがやった、こだわりプレイや縛りプレイ、やり込みのネタがありましたらご自由にどうぞ。

・「タイクーンウィル」のイベント後、事有る毎にウィリアム兄さんに会いに行きました。
・石切場跡のグリフォンをウィルのパーティで撃破。投げ出したかったです。やり込みとしては普通ですね。やり込みとは別ですがハン・ノヴァの戦い・バケットヒルの戦いでのケルヴィンとサルゴンの広範囲術無双はあからさまに酷いと思いました。
・金属製装備のみ、鋼鉄兵プレイ。一撃死耐性がなくエッグにLPを削りきられてあえなくラストで挫折しました。金属装備はサガフロ2を象徴する要素の1つだと思ってます。
・あれ。お好きなロールを一つだけって質問があると思いましたのに。最後のジニーパーティをあまり育てずらすボスに挑んだので全く歯が立たず、ゲーム雑誌を立ち読みして鉄砲玉+スタン技のチキン勝負でクリアしました。
・サウスマウンドトップ3ターンクリア
・装備なしプレイウィル対エッグのウィルパート(体術が使えなく、地形効果もない)を除く全戦闘を無装備で挑む。使用できるのは体術と地形効果の基本術、 一部の合成術のみ。固定装備のあるギュスターヴとグスタフは使用禁止。コンバットも兵士が装備を所持しているためプレイ禁止。ウィル対エッグのウィルは、 できるだけ無装備に近い状況にするため、クリス・アカラベスのみ装備で挑む(樹、音、炎等は集中+術法樹等で楽勝(JPは地形効果を使えば鍛え放題)、水 や獣の武器では回復が容易なためやはり楽勝、石は単体でのDefence DownやロックアーマーでのDefencn Upが地味ながら強力、となるとアニマを持たない武器で最も攻撃力の低いクリス・アカラベスが最適となる)正直なところ、鍛えまくれば楽勝だと思われる。 能力値を抑えるとか、戦闘回数やプレイ時間に制限を設けるとかする事で、やりこみ度がアップして面白いかもしれない。
・エッグを楽に倒せるようにするために古戦場のアリを倒し続けて5時間が超えた
・連携ダメージ10万越え。
・大したことはしていないですが,強いて挙げればアルティマニアの年代順にシナリオをクリアするのが縛りでしょうか.
・状況再現なしで、夜の町でペッグハートを拾ったこと。(当時は再現法知らなかったので正攻法でやってました)同じカタカナのブルーウォーターは嫌いになったよ。
・ギュス、ヨハン、ヴァンでメガリスビーストを倒しに。やった人、けっこういますよね?
・オリジナルの縛りプレイはないのであるとしたら調査系のやりこみでしょうか。解析データにより数値の正しさが証明された補正値やモンスターの上昇レベル についての提案と実証。能力値変化の仕組みの解明、最大ダメージの検証と解答、学習の仕組みの実証などやり込み環境の向上というプラスと謎な部分という夢 を壊したマイナスをやったことでしょうか。これらを達成できたのは複数の協力者、とりわけヤマネコ氏の提案力と検証力によるところが大きいです。やり込み はこうやって出来上がっていくんだと楽しさも含めて理解できました。ありがとう誰も手をつけてなかったサガフロ2。
・キャリアーアント相手で上げれるトコまではスキルを上げる。レアアイテムも収集「獣骨の鎧」「赤の石鎧」等、使えない物はスルーしてます。どれもやり込みって程ではないかもしれませんが。
・術オンリープレイくらいですかね、あと買い物やらも禁止してたかな、古すぎて忘れました。あとは連携最多ダメージ!13万後半で挫折しました。
・皆さんやっているような気もしますが、「暗殺者ヨハン」後のデータのギュス様、ヴァン君、ヨハンの三人をひたすら岩荒野で鍛えまくってました(爆)愛ゆ えに…(笑)今でもそのデータは大切に取ってあり、思い出したときに遊んでいます。そろそろホーンバッファローが瞬殺できるくらい強くなってきてしまって ヤバイです。あと、トータルで20時間以上ミミズの穴に篭っていたのもいい思い出です…(笑)みんなの残りLPが一桁になるまで篭っていました(爆)
・まだ一周しかしていないので、次周以降にいろいろやっていきたいですレアアイテム集めはやりたいですね
・石化対策、LP攻撃対策なしで真エッグ打倒には成功しました。エインシェントカースがやはり最大の敵でした。ジニー1人で真エッグ打倒にも挑戦しましたが、こちらは挫折・・・アニマ重視の装備で行きましたが、攻撃力不足のため途中で力尽きました。
・弓オンリークリア、弓を全く使っていなかったのでやってみましたグスタフさん、その剣仕舞ってくれませんか?
・最後のメガリスで、石の将魔を倒さないぐらいです。ラスボスで緊張感を持たせたいので…
・ナルセス1人で全ての技と術を閃きと学習のみで習得というのに挑戦しました。技の方は剣技と弓技はコンプしました。斧技、槍技、杖技はマキ割りトルネー ド、からすとうさぎ、蓮華衝、無双三段、以外は全て閃きました。資質有る無しは関係無いみたいです。術はキャラ別に学習できる術が決まっていた為無理でし た。アルティマニアに資質と使った術で色々と学習できると書いてありましたが、キャラ別に学習できる術が決まっているのなら嘘をつかず本当の事を書いてお いて欲しかったですね。デュエル版ナルセス1人で全ての技&術を合成も挑戦しました。デュエルはコマンドに共通コマンド(構える、ためる、集中、けん制) が1つでも含まれていれば資質が無くても合成できるみたいです。2時間位でそれらの条件を満たしている技は全て合成できました。術技は疾風剣、疾風打、毒 矢、イヅナ以外は合成できました。術技は資質が関係あるみたいですね。術は資質が1つでも含まれているものは合成できました。技は閃きの方が楽しいです ね。 エーデルリッターでずーっとスライムをやっつけてたくらい;
・シルマール先生にタイガービートルをタイマンで退治してもらいました
・「各シナリオ一人で戦闘しばり」がどこかのサイトにあってまねしてやってました。挫折しましたが…(^^;同様に死せる賢者戦を一人で倒そうとしました が、余りの強さに挫折したのもいい思い出です質問7のレアアイテムも諦めたクチなんでぜひもう一度狙ってみたい!とくに邪龍ウロボロス!!サガっていうと 何かとレア槍ですよねー
・金属武具のみ術無しクリア。とはいえ最初のプレイでいまいちツールの使い方が分からなくてとった方法です。おかげで苦労しましたw
・うーん、エンディングが完全に歴史順になるようにしたくらいかな。初プレイはギュス編だけ進めまくっちゃったので。
・とにかくギュスとヨハンとヴァンの三人パーティが好きなので岩荒野で戦ってみたりヴァイスランドで戦ってみたりラウプホルツで戦ってみたりと三人で色々 遊んでます(笑)ヨハンで所持金最大にするとか自己満足以外の何物でもないこともしましたしギュスにヴァレリアハート持たせたい!と思ってアイテムコレク トもしたりしました(そのデータで現在スキル限界に挑戦してます)技の閃きがキャラごとに決まっているなら「じゃあギュス達はどうなんだろう」とか思って やってしまいますし三人でやりたいことは未だに尽きません・・・そういうこだわりを持ちながら長く遊べるのがフロ2の良いところだと思います♪ サウスマウンドトップで偽ギュス軍全ユニット消滅で勝利とかやりました。ギュスターヴとケルヴィンで死せる賢者を倒すとか、グスタフ一人でエッグ撃破とか やってみたい。
・主人公1人旅

<スタッフから>
・色々な「サガフロ2への愛」の姿が見えてホクホクでした。私の場合、どうしても「制限系」のMなプレイばかりしているので、キャラ強化系や調査系などのお話を聞くのが新鮮で、ワクワクしちゃいます。(B)
・ノーマルプレイしかしたことのない私は凄いとしか言いようがありません・・・!皆さんお疲れ様でした^^(G)
・私は最終戦面子限定プレイとか真エッグくらいです。フロ2は最終PT固定なのですが、「育てても最終戦に出せないPT」を限界まで育てるプレイは、愛だなぁ〜と思います(^^(N)

たくさんのご回答、本当にありがとうございました!(スタッフ一同)