簡単な敵シンボルの回避ルートを探そう!

bau式やり込み企画「最悪の状態からエッグ撃破」

テーマ提示者:bau(実行委)

サガフロ2の10周年をお祝いするべく、やり込みを一つ行いました。
今回、このスレッドにてご報告をさせて頂きます。

内容は「ラストバトル」寸前の段階で最悪の条件を作り、
そこから鍛え上げていってクリアまで持って行くというもの。
10周年にあたり、「フロ2はハマりゲーじゃない!」ということを示したくて、
そして皆様に改めてクリアを目指して頂けたら…と思いプレイしてみました。
拙いプレイですが、どうかご覧になって下さい。

簡易レポに関しては下記アドレスをご参照下さい。
bau式やり込み企画「最悪の状態からエッグ撃破」

ご質問、ご意見などございましたら、このスレに書き込み頂ければ幸いです。


簡単な敵シンボルの回避ルートを探そう!

テーマ提示者:フロ2十周年実行委(awxyさんご提案) :2009/03/11 22:36

タイムアタックだけでなく、通常の攻略にも何かと便利な敵シンボルの回避ルート。
ほとんどの回避ルートはベントスタッフ著「アルティマニア」に載っており、
多くの方がそれを参照されていると思います。
しかし、本当にアルティマニアの回避ルートがベストかと言えば、全てがそうでないはず。
このスレッドでは、アルティマニアより簡単・確実な回避ルートを募集します。

簡単な回避ルートをみんなで持ち寄って、もっと快適なプレイをしませんか?


<報告方法>
・シナリオ/Map(可能であればアルティマニアのMap番号も併記して下さい)
・どんな風に回避するか?

(報告例…これはアルティマニアにあります)
・ウィルの旅立ち/ハンの廃墟/はじめて敵が出るMap(アルマニMap45上側)
・Mapが切り替わる前からずっと右を押す

投稿者:awxy : 2009/03/16 02:57

ウィルの旅立ち/ハンの廃墟/ポケットドラゴンを入手して戻るためのルート
部屋に入ったらまず、左下へダッシュ。植物系シンボルが近づいて来たら、上→右と回避し、ポケドラを入手して脱出。余裕です。

あの空に虹を/散水塔の廃墟/頂上の1つ前のマップ(アルマニMAP247)で、閉鎖弁を開いて先へ進むためのルート
まずは中央付近まで進み、2体の敵シンボルを同時に引き付ける。その後、送水管の裏を反時計回りに移動し、弁を操作したら次のマップへ。

化石洞窟へ/化石の洞窟/左上に死骸形のアイテムが置かれているY字型のマップ(アルマニMAP225)で、先へ進むためのルート
ア ルマニに示されている星印の位置が、明らかに変です。もっと手前でないと、アドリブも何も出来ません。回避法としては、入ったら右上へダッシュ。スライム を通り過ぎたら一旦停止して、ディノリーチの接近を待ちます。十分引き付けたら、左上(または上)→右でOKです。ディノと右側の壁の間にスペースがある 場合は、そのまま右上へ進み続けても問題ありません。

投稿者:bau : 2009/03/20 08:22

awxyさん、早速のご投稿、ありがとうございました!
一応私の方でも確認しましたが、回避、大丈夫そうですね。
これでまたストーリー進行が便利になりそうです。

では、私の方からも一つ。やり込みネタで公開しているので既出ですが…。

モンスターの巣へ/モンスターの巣/ガーゴイル戦直前のMap(アルマニMAP206)
MAP207から戻って来た時に右下から反時計回りに回るスライムは、
スライムが右上の端に来た瞬間、左上を入れて内側をすり抜ければ画面を切り替えなくても回避が可能。



いきなり「ラストバトル」

「ラストバトル」は2周目以降に登場するシナリオで、ラストのイベントをスキップできる便利なシナリオですが、
未だかつてプレイ開始していきなり「ラストバトル」を選択し、クリアした人はいません。
理論上もクリアは不可能だと思われますが、それではどこまでクリアに近づけるのでしょうか?
その限界値をみなさんで解き明かしてみませんか?

<プレイ条件>
・2周目を開始してすぐ「ラストバトル」を選択、その後のエッグ戦での合計ダメージを競う。
・クリアデータはどのようなものを使用しても良い。
・各形態撃破時のオーバーダメージは加算して良い(撃破した形態のHPではなく、純粋にダメージ値の合計)。

<報告内容>
・合計ダメージ ・撃破した形態 ・簡単な戦略

投稿者:Achey : 2009/01/02 19:49

第1回Achey的いきなりラストバトル報告(2回目以降があるかは不明ですが)

投稿者が1人もいないとさみしいので、僭越ながらも投稿させていただきます。

とりあえず、手元にあったクリアデータを使って深く考えずにやってみる。

・1戦目
最初なので、行動順やダメージの検証メイン。LP回復はバンバン使う。
ウィルの「叩く」が0ダメージなんですけどw。「樹打」でも12ダメージとかww
ジニーの「海老殺し」がエッグに先攻、「毒音波」にするとロベルトに後攻して連携がうまくできない(涙)
ロベルトに弓閃かせたりしたけど、「影矢」で150〜220くらい。「フレイムナーガ」(220〜280くらい)の方が断然いいことに気づく。
プルミがよく閃く。あびせ倒しとか初めて使ったよ(←
6ターン目にロベルト1人になって、頑張ったけど20ターン目に全滅。合計6034ダメージ

・2戦目
引き続き検証。やっぱりLP回復はバンバン使う。
1ターン目は敵の先制効果があるので、「海老殺し」からの連携を狙うと・・・
「海老ナーガトマ樹打」で1227ダメージ!これはすごい!
しかしその後はgdgd。3ターン目にウィル、6ターン目にジニーとロベルトが落ちる。
1人になると集中できるのか、プルミがよく閃く。コークスクリューとか初めて使っt(ry
12ターン目の「リ・インカーネイト」で魅了されたジニーの「海老殺し」プルミ死亡。
直後のSQで全滅。合計4383ダメージ

・3戦目
少し頑張ってみる。敵の行動や残りHPに応じて防御を織り交ぜ、LP回復の回数を抑える。
プルミが「スカルクラッシュ」を閃く。222ダメージ+"LPブレイク"
LPブレイク!その手があっt(マテ
3ターン目のSS×2がジニーに落ちてジニー死亡、4ターン目にプルミの水で復活。
これで4ターン目のSQでジニーのLP削られずに済んだ!ふっふ〜ん、やるじゃん私!
・・・とか思ってたらSSでLPブレイク発生。意味ないww
ロベルトで「獣」をプルミにかけてみる。30くらい増えた気がする。「フレイムナーガ」でいいじゃん。
11ターン目のSQ+SS×2のコンボを防御で凌いで12ターン目に「リ・インカーネイト」で回復。ウマー
13ターン目のSQでジニーのLPが1に。14ターン目でSSを喰らってジニー戦線離脱。
ジニーがいなくなったのをいいことにプルミが閃く。ローリングサンダーとか初m(ry
「ナーガサンダー」で776ダメージ!「ローリング樹打」で514ダメージ!
19ターン目、プルミがSQを喰らってLP0に。ご苦労様です。
22ターン目SQを防御・・・と思っていたら、「リ・インカーネイト」。ぎりぎり9200ダメージを上回っていた。
結局25ターン目にやられたものの、合計9866ダメージ!
「獣」を使わなければ、22ターン目に防御せず攻撃していたら、10000越えは余裕でした。

・4戦目
運が悪かった1戦。
3ターン目のSS×2でロベルトが死ぬ。水で復活させるも今度は5ターン目にジニーが死ぬ。
ジニーを復活させて連携を狙うも、なかなかうまくいかず。
9ターン目、敵味方連携の存在を思い出す。「メディナーガ」で480ダメージ。むむむ。
その後も特に見所もなく、エッグのSSが1人に連続で落ちることが多く、
足並みを乱されては「リ・インカーネイト」で魅了され、やっと落ち着いた時にはロベルト1人。
「フレイムナーガ」で頑張るも、23ターン目のSS×2が212、224ダメージで全滅。
合計7692ダメージでした。


と言うわけで、現在最高記録は”9866ダメージ”ってことでいいですか?
簡単に抜かされそうな気がしますが(汗)


<報告内容>には「簡単な戦略」とありますが、それだけだと淡白でつまんないかな〜、と思い、
今回のようにハイライト(?)を織り交ぜましたが・・・いけませんかね?
今回使ったクリアデータですが、杖技をほとんど習得済みだったためにウィルが空気になってしまいました。
高記録を狙うのなら、「かめごうら割り」「骨砕き」「痛打」「どら鳴らし」辺りを未習得のクリアデータを作らなきゃですね。

投稿者:bau(実行委) : 2009/01/04 03:57

Achey様、早速の投稿ありがとうございました!
早速9866ダメージですね。10000ダメージは達成できそうな見込み、と。
ふむふむ、参考になりました!

報告内容ですが、投稿して頂く方の負担を減らすために「簡単な戦略」と書いただけですので、
Achey様のようにハイライトを織り交ぜて頂くのはもちろんOKです!
こちらとしても雰囲気が伝わってきて嬉しいです。

さて、私も5回ほどやってみました(テスト2回、本番3回)。
使用したデータはすべての技術が習得済みの「最強データ」。
すなわち、このプレイに関しては技を全く閃かない「最悪のデータ」です。
このデータでの本番3回での最高ダメージは「9240」でした(18ターン目のジニー「毒音波」で全滅)。
うぅ〜ん、Achey様にギリギリ勝てなかった…(苦笑
ロベルトのフレイムナーガとプルミのハイパーハンマーの連携を軸に戦いました。
ジニーは海老殺しでダメージにちょこっと寄与。ウィルは空気でした(汗
このデータでは行って10000ちょいですね・・・・。
こんなに通常形態1が強いと思ったのは初めてだ…(苦笑

ということで、皆さまも参考にプレイしてみて下さいね!

投稿者:かりす : 2009/01/25 22:28

こんばんは。
たいした記録は作れませんでしたがとりあえず投稿させていただきます。
ダメージ1000超えの連携をつくるのに頭をひねり、
浮かんだのが「ナーガ音波脳天角蹴り」。
時間がとれず5日は悩んだのですが、はっきりいって地味ですね。
でもウィルをしっかり使っているということで妥協しました。

・準備
脳天直撃、蹴上がり、三角蹴りを習得していない、かつ、
脳天直撃から派生しそうな技が習得済みのクリアデータを用意する。

・本番
 1ターン目
 ジニーとロベルトで海老ナーガ
 プルミで蹴上がりを閃く(必須)
 (できたらウィルで脳天直撃を閃く)

 2ターン目〜
 SQのときは防御
 SSはなるべくジニー以外でうけるとよい ウィル・ジニーで盾回避がでるとラッキー
 LP回復は適宜使うが、水で復活させる時とのタイミングを計る
 蹴上がりから三角蹴りを、叩くから脳天直撃を閃く
 リ・インカーネント時に4人生存(重要 LP節約)

・ダメージ
4連携のダメージ 1320ぐらい
敵味方5連携のダメージ 1744

・結果報告
 合計ダメージ 16937
 23ターン目にて終了

結構苦労しました。
本番では、3ターン目に三角蹴りを閃いて、盾回避も数回あって本当に運がよかったです。2万ダメージまであと少しですが、やはり、上を目指すにはもっとよい連携を考えた方がよさそうです。あと能力ダウン系の攻撃を積極的に組み込みたいですね。
これにて失礼をば。

投稿者:タカ : 2009/02/06 14:57

 こんばんは。いきなり「ラストバトル」やってみました。
 いろいろやってみた結果、私が考えたのはせっかく普段は使わない、ウィル爺さんがいるので彼を何とか生かしたいと思って戦略を練ってみました。というかウィルはプルミの前に行動するので、彼を使わないとプルミを生かせません。

・結果
合計ダメージ 25399
撃破形態 通常形態1(27ターン目に撃破)
その後、獣形態が5ターン、炎形態が2ターンあって、計34ターン目にてファイアーボールで全滅


 使ったデータ
 習得済み技
 杖・・・脳天直撃、どら鳴らし、削岩撃
 斧・・・大木断、一人時間差、スカルクラッシュ、アクセルターン、夜叉横断、車輪撃
 それ以外の技および術は関係ないので、割愛させていただきます。

 戦略
 ジニーの攻撃のタイミングが使いにくいことこの上なかったです。杖技がエッグに先制しなければ、もっといけそうなのに・・・ということで、ジニー以外の3人で3連携を狙って攻撃していきます。狙う連携は、ナーガ骨強撃です。
  最初の5ターンぐらいはウィルは骨砕きを目指して叩くか覚えたらハートビートをします。プルミエールも大強撃目指してハイパーハンマーをします。ジニーは 後半戦のために死んでおきます。前半動くとLPがもたないです。ロベルトはフレイムナーガと状況に合わせて防御をします。なんとか8ターン目のメディテー ションまでに技をそろえたいところです。リ・インカネートが12ターン目に来ますので、その前のターンにプルミエールが水を使ってジニーを復活させます。 それ以降、ジニーは基本的に防御、リ・インカネートのターンは水を使用します。そのターンはロベルトは獣を使用します。プルミの水が尽きたらジニーのLP 回復を使っていくようにします。コンボのターンはウィルは防御でナーガ強撃を狙います。

 本番
 2ターン目にウィルが骨砕きをプ ルミが大強撃を覚えます。すごいついてます。ナーガ骨強撃は1300くらいあたるので慎重に進めます。(後半は獣と極限効果で1500くらい)3ターン目 には3連携が決まり、1343あたって勢いに乗りました。あと骨砕きのMoraleダウンはすごく強くて、一回すれば、ロベルトがシューティングスター2 発くらっても死ななくなり、ウィルもぎりぎりで一発耐えられる可能性が出てきます。(二回すれば確実に耐えれます)8ターン目にはメディナーガ骨強撃が決 まり、1543ダメージ、いい感じです。前半の滑り出しがとてもよかったので、後半は計画通り、コンボターンはウィル防御でナーガ強撃狙い、リ・インカ ネートはジニーが水、ロベルトが獣で骨強撃ねらい、それ以外のターンはジニー防御で3連携狙い(ウィルのWPが切れそうなら防御でナーガ強撃狙い)とうま くいきました。27ターン目に倒せたときは思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)。その後の獣形態のシザーブレイクでジニーが、最強打でロベルトが 死んでロトンブレスで毒、炎形態でとどめをさされて終了しました。最高ダメージは24ターン目のナーガ骨強撃で1557でした。

 感想
  斧って普段のプレイのときはかげ薄いですよね…弓もそうですが。けど今回のプレイでは普段まったく使わない斧技、大強撃が日の目を見ました。普段なら使っ て高速ナプラなのに(笑)。あとMoraleダウンほんと強いです。後半なんて、ジニーが防御すればシューティングスター3発に耐えれますからね。ロベル トも3発耐えれることもありますし…骨砕き最高です。ところで関係ないですけど、骨強撃ってなんかすごく痛そうじゃないですか?名前もですが、グラフィッ クもウィルが骨砕きで骨を出しているところにプルミが飛び上がって殴るのですごい痛そうです。
 これ以上の記録ですが、ジニーをうまく使えれば、 もっといい記録かもしれません。具体的には、体術がプルミの斧の後なので、いい技を覚えればもっといけるかも。それか痛打→かめごうら割り・・・けどジ ニーが先頭で防御することで安定しているともいえるので、難しいかも・・・あと通常形態1の次に水とか石とかが来たら3ターン持たないでしょうしその辺の 運もあると思います。
以上です。駄文ですが、読んでいただき幸いです。

投稿者:bau(ぷれいやー) : 2009/04/27 04:09

大変遅れてすみません。発案者本人の本気プレイ(笑)です。
時間の関係で本番プレイの時間を5時間しか取れなかったので、なんとも中途半端な結果に…(涙
残念ですが、タイムアップということで、これでご報告させて頂きます。
戦略がタカさんとものすごく似てますが、偶然です。決してパクったわけではないですのでご容赦を(滝汗

・結果
 合計ダメージ 19939
 撃破形態 なし(30ターン目に全滅)

・使ったデータ(習得済み技)
 体術:胴抜き、アームハンマー、あびせ倒し、キッチンシンクを除く下位〜中位技
 杖:骨砕きを除く下位〜中位技     ・・・それ以外の技および術は割愛ということで。

・戦略 
ほぼタカさんと同じ戦略です。ただ、プルミエールの攻撃手段が大強撃でなくスカイドライヴを使っています。
大強撃に比べて威力は若干落ちますが、消費WPが6⇒5に減るのが嬉しい。
また、時々スカイランデヴーを閃くことがあり、この場合は威力が激増します(ただし消費WPは9(苦笑))。
あとはジニーの体術習得(パンチ⇒アームハンマー or 胴抜き⇒あびせ倒し/キッチンシンク)を狙っていたのですが、
前半は戦闘不能、後半は壁役なのでほとんど余裕はありませんでした。
運良くアームハンマー閃くとスカイ系の技の後に繋がるんですけどね。
キッチンシンク?あぁ、夢物語ですね…(遠い目)

・本番
2ターン目にプルミエールがスカイドライヴを閃く。
その後、ウィルが骨砕きを全然閃かないこともあり、6ターン目の途中で生き残りがプルミエール一人に。
そのターンでウィルを蘇生し、7ターン目にウィルが骨砕きを閃く(助かった!)。
その後体制を立て直し、「ナーガ骨ドライヴ」で平均1200ダメージを叩き出す。
しかし、頼みのスカイランデヴーを全然閃かず、しかも連携があまり繋がらず…。
攻撃の要のプルミエールが26ターン目にLP切れで倒れて、万事休す。
 
 
・感想
20000ダメも行かなかった、ということで正直悔しいです。
感じたことは「いかにプルミエールのLPを温存するか」ですね。
LPが14と低い上に、戦闘不能にできないので(「水」を使えるのがジニーとプルミエールしかいない)、
スタークエイクのターンは防御、とかジニーの「水」で回復させる、とかの細かいケアが必要です。
あとは運頼みでしょうか。序盤に骨砕きとスカイランデヴーを閃けば1700くらいのダメージを叩き出せるし、
加えてジニーがアームハンマーを閃けば、4連携で2000は超えるでしょう(出たことないけど(苦笑))。
そうすれば多分少し余裕を持って通常形態1を突破できるかと…。
しかしその次どうするかというと…手がないですね(苦笑)。難しい…。