佐賀風呂通 実習編 特別企画
企画者佐賀紀行プレビュー

〜2009年3月6日、佐賀で旅行という名の風呂巡りが開始された〜

「サガフロンティア2 十周年祭ON WEB」様で企画されていたクイズコーナーに登場する4つの温泉。やはり佐賀風呂通として行かねばならぬ!!ということで行ってきました。今回はその実習の記録を写真を交えてご紹介したいと思います。

まず、ルートですが、右の通り。Sagaをほぼ縦走するような形で走ってきました。途中ネタになりそうな吉野ヶ里、Saga市やSaga空港も立ち寄り、 豪華なルーティングになりました。

この紀行の主な目的はまぁ…ネタですが(苦笑)これを機に、皆さまがSagaに立ち寄る機会になってくれたらなぁ・・・と思います。いやホント、佐賀って良い所ですよ!!

Saga全図
(「あそぼーさが」様より参照:http://www.asobo-saga.jp/)

その1:古湯温泉

古湯1
古湯温泉は山あいにある静かな温泉地です。
古湯2
今回お世話になった、「吉花亭」様。
古湯5
古湯温泉は「ぬる湯」。ぬるめのお湯でじっくり楽しめます。
古湯6
やっぱり露天が最高ですが、室内の温泉も楽しめます。

その2:嬉野温泉

嬉野1
温泉街は昔懐かしの雰囲気。足湯もあります。
嬉野2
今回お世話になった「松園」様のロビー。囲炉裏が良い感じ。
嬉野3
露天風呂はやっぱり最高です!!貸切状態〜♪
嬉野4
名物「温泉湯豆腐」。お豆腐が温泉で溶けるんです。
嬉野5
温泉周辺は公園などもあってお散歩に最適。
嬉野6
近くに滝もありますよ!(ちょっと歩くけど)

その3:武雄温泉

武雄1
武雄温泉と言えばやっぱりこの楼門でしょう。
武雄2
こちらの新館も良い感じですね。中に資料館もあります。
武雄3
資料館中の女湯に潜入!どきどきしました(笑
武雄4
今回はこちらの「鷺の湯」に入りました〜。

その4:竹崎温泉(たら竹崎温泉)

竹崎1
温泉地は海岸沿い。近くの展望台からの眺めです。
竹崎2
「海上館」様の海岸沿いの露天から海を眺めて良い気分。
竹崎3
「竹崎かに」も堪能。「海老殺し」⇒「ディフレクト」の瞬間です。
竹崎4
なかなか倒せないので、「焼殺」で倒してしまいました。

おまけ:Saga紀行

おまけ1
吉野ヶ里遺跡。なんとなくSagaぽい雰囲気があります。
おまけ2
なんとなくノースゲートっぽくありませんか?
おまけ3
こちらは南の砦っぽい場所。
おまけ4
そして南の砦が襲撃された跡に・・・例の剣があるかも?
おまけ5
草原と言えば卵。「グスタフ!何する気だ!やめろ!!」
おまけ6
「やはり、駄目か……」「見て!エッグにヒビが!!」
おまけ7
ドライブ中の音楽はやっぱりFMサガ。
おまけ8
Saga空港。この写真を撮るために寄り道しました(笑

=> 一人でプレイ!〜エッグ攻略法〜